So-net無料ブログ作成

レゲエはカバー好き?(UK編) [音楽]

ヤーマンです!
毎日暑いですね~皆様いかがお過ごしでしょうか?
節電も大切ですけど、熱中症にはお気を付けください!!

さてレゲエの季節がやって来ますね!!!
もうじき夏っ!!!

以前にSLY & THE FAMILY STONEでレゲエのカバー曲を紹介しました!
レゲエは良くカバー曲が歌われます。
時にはカバーでは無くパクる事も(笑

今日はUKレゲエについて語りましょうか!
ジャマイカはイギリスの植民地だった事も有り、イギリスにはジャマイカからの移民が多く暮らしています。 ジャマイカのレゲエから派生して今ではUKレゲエとなっております。

そんなUKレゲエでも「ラバーズロック」というジャンルがあります。
ラバーズロックのクィーンと言えばこの人JANET KAYです。
「Lovin' You」で一躍有名になりましたね。



彼女の透き通るような声で歌うこの曲を聴いた事あるかたも多いはずです。
この曲のオリジナルはミリー・リバートンですね。
オリジナルはこちらです。



あとUKレゲエと言えばこのグループUB40です。
白人と黒人の混成メンバーになります。

彼らの代表曲と言えば1993年公開の映画「硝子の塔」で採用された 「Can't Help Falling In Love」が話題を呼びました。 全米チャートでも1位を獲得してますね。



ご存知でしょうが、この曲もカバー曲でオリジナルはエルビスですね♪



あと紹介したいアーティストはASWADです。
1975年から活動する超ベテランさんです!

彼らの曲に「don't turn around」という曲があります。



この曲のオリジナルはTina Turnerです。



この曲はいろんな方がカバーしてますよね!
スウェーデンのACE OF BASEがこの曲をカバーしています。



とまあこんな感じでカバー曲を列挙してみました。
同じ曲でもレゲエでアレンジされると雰囲気が変わりますね!
こういった音楽の楽しみ方も面白いですよ♪

文才が無いため・・・言葉少ないですが・・・ご了承ください。

今日の一曲はUKレゲエの大御所ASWADで「BEST OF MY LOVE」
彼らの曲で一番好きな曲です。





実はこの曲もカバーだったりして・・・

この曲のオリジナルはEAGLESです。



いや~レゲエの季節がやってきます♪
リリースされるCDもいっぱいです!!!
何からゲットしましょうかね~♪

・・・動画貼り付け過ぎましたね。。。


映画で流れる素敵な歌♪ [音楽]

ヤーマンでーす[手(パー)]

今日はある映画を紹介したいと思います[exclamation×2]

2007年公開の「アイ・アム・レジェンド」です。



先週末はアイロボットがTVでやってましたよね~見てたら記事にしたくなっちゃった♪

実はWILL SMITHが好きです。(ちなみにそっち系では無いです)
彼の出演する映画はたいてい観ておりますが、この映画は良い!
なんたってBOB MARLEYネタがいっぱい出てくるのだから~!!!(えっ?作品の内容じゃ無いの?)

この記事はあくまで音楽ネタなので映画のストーリー関係なく進めます(笑

映画のタイトルにかけてなのでしょうけど。。。劇中にはBOB MARLEYの曲やエピソードが盛りだくさんです!
ちなみにBOB MARLEYの伝説のアルバムに「LEGEND」というアルバムが有ります!
劇中でもWILL SMITHがこのアルバムを紹介してます♪



この曲は劇中に何度か掛かります♪
良い感じでーす。



この曲は「Three Little Birds」


劇中でウィル・スミスが口ずさみますよ!

「I Shot The Sheriff」




「Stir it up」


エンドロールで流れる曲は以前にも紹介したこの曲でした。

「Redemption Song」


う~ん最高!!

「One Love / People Get Ready」


劇中でいろいろとボブ・マーリーについてウィル・スミスが語ってくれます。
初めて観たときはまさかボブ・マーリーが出てくると思わなかったので驚きです!!

今日の一曲は先ほど紹介した「One Love」のモチーフとなった「People Get Ready」です。
歌っているのはCurtis Mayfieldです。



One Loveは歌詞がほとんどBOB MARLEYのオリジナルですが、一部この歌のフレーズが出てきます。

最後にこの映画の感想ですが・・・最後がちと・・・ね・・・

今となっては俳優さんで有名なWILL SMITHですが、ラッパーとしても活躍してました♪
今でもチョコチョコとソロでアルバムをリリースしてますね!
今日の一曲は懐かしい曲を紹介したいと思います。

DJ JAZZY JEFF & THE FRESH PRINCEで「summertime」





WILL SMITH若っ!!!
そりゃそーだ。。。この曲リリースが1991年・・・もう20年前だっつーの!!!
僕もまだ・・・高校生でした・・・(遠い目


アイ~ン口笛少年団♪ [音楽]

ヤーマンへ行こう 次の日曜 昔みたいに[るんるん]
雨が降れば 川底に 沈む橋越えて[るんるん]

今日はドリカムの「晴れたらいいね」をお届けしました!(一部歌詞に誤りがあります。

前回は僕のバカ親・・・もとい親バカ記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。

さて今日はドリカム関連の記事でも書きましょうか[exclamation×2]
最近ココで出会えたH.Kosugeさんがドリカム好きって事を知ってなんだか書きたくなったので。。。
もちろん僕も大好きです。10代の時からずっと聴いてます。
うちの奥さんも大好きなのでいつも一緒に聴いてます[るんるん]

以前の記事で「僕の音楽傾向。」なる記事を書きましたが[左斜め下]

http://zukio.blog.so-net.ne.jp/2011-04-02-1

PLAYLOGで再生履歴4位になってますね[exclamation×2]

でも・・・普通にドリカムは紹介しません(ひねくれ者)

来月にあるMIXCDがリリースされます。



「DREAM☆CATCHER 2」です。
ドリカムのMIXCDになります[グッド(上向き矢印)]

オリジナル音源ももちろん好きですが、DJやってたのでMIXCDには飛びつく習性があります(笑

このCDはAKSというアーティスト名義で発表されています。
はて?AKS?誰だ?と言う方に軽く紹介を・・・

AKSとはドリカムのライブで活躍するパフォーマンスグループなのです!
リンクを貼っておきます。

http://www.dctgarden.com/dance/index.html

AKSの名付け親は吉田美和さん[るんるん]
由来はこの記事のタイトルの「アイ~ン口笛少年団」です(笑
略してAKSです!
おちゃめな吉田美和さん・・・大好きです[わーい(嬉しい顔)]

こちらで視聴が出来ますよ[左斜め下]

http://www.dctgarden.com/dance/music.html

前作は昨年にリリースされております。
こちらも良い感じですよ[るんるん]




皆さんご存知の名曲達がノンストップで流れます[グッド(上向き矢印)]
興味のある方は是非どうぞ[手(パー)]

今日の一曲はドリカムで「ねぇ」



良い曲ですね。
本当に励まされます[exclamation×2]

歌詞の最後が心に響きます。

「かならず 心から笑える日は やって来るから」



また今月末に「東日本大震災支援ベストアルバム」としてドリカムは「THE SOUL FOR THE PEOPLE」をリリースします[exclamation×2]
本作品のアーティスト収益は義援金として日本赤十字社に全額寄付されるそうです[exclamation×2]



皆さん是非お買いあげください!もちろん僕も買います[exclamation×2]

さぁ~ドリカム聴いてまた頑張ろう!!!

え~以前に親戚と言ってた方はこの中にいます。これ以上は言えません。。。

素敵な1日♪ [日記]

ヤーマンです[手(グー)]

今日の0時に予約投稿してたはずなんですけど・・・日付が明日になってました(笑
すみません。。。遅れての投稿です!

前回の記事では皆様にたくさんのお祝いのお言葉を頂戴しまして、誠にありがとうございました。
妹に代わりまして、御礼申し上げます。

行って来ましたよ!!実家に!!!
父の日なので親父にプレゼントを!!
お酒好きな親父の為に今年はコレをプレゼントしました!!!
あっヤベー撮るの忘れた[たらーっ(汗)]

タカラトミーから発売されている「ビールアワー」をプレゼントしました。
あと、プレミアムモルツを一箱!!!

こんなヤツです↓

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/beerhour/

缶ビールをビールサーバーのように注げるらしいっす!
娘が面白がっていっぱいお酌してましたよ!(笑
親父飲み過ぎだって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして僕もパパですからね~
子供達からプレゼント貰いました!

NEC_0102.JPG

まずはコレ!!

NEC_0100.JPG

姉弟で一生懸命作ったクッキー[ハートたち(複数ハート)]
う~ん。。。食べるの勿体ないよぉ[揺れるハート]

NEC_0099.JPG

このメッセージ・・・涙を誘います!!「パパもおまえ達が大好きだぁ!!!」
・・・すみません。。。取り乱しました。

そしてコソコソ作ってたのはコレ!!!

NEC_0101.JPG

お菓子の箱で作った鞄ですってっ!!!3歳の息子が作ってくれました!!!(文字は娘作)
そして中を見ると・・・

NEC_0098.JPG

ジャーン!!!「マッサージ券」です♪
娘用と息子用の二種類が入ってました。
有効期限は「パパが死ぬまで」・・・なんか喜んで良いのか悪いのか・・・

なんだか僕が子供の頃を思い出しました[ぴかぴか(新しい)]

とっても感動しましたよ!!
嬉しくて子供達に思いっきりハグしました[ハートたち(複数ハート)]

そしてそしてお待ちかねの甥っ子君!!

超ちっちゃいのですぅ[グッド(上向き矢印)]

もう手なんか人形みたい[ぴかぴか(新しい)]

NEC_0095.JPG

僕の指をギュって握ってくれました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
あぁぁ~萌え~[ぴかぴか(新しい)]

うちの子達もこんな時期あったんだよねぇ~[ぴかぴか(新しい)](遠い目

三時間置きに起きてはおっぱい飲んでるので妹は大変ですよね~
頑張るのだぞ!!!

ディズニー好きな妹にディズニー好きなMark一家からプレゼント!!
STARVATIONSでミッキーのロンパースをプレゼントしました。

かわいい服がいっぱい有って迷っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

HP有ったのでリンクします↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/starvations/index.htm

この日はとても幸せな1日でした~[るんるん]
また甥っ子に会いに実家行こう!!!

今日の一曲はLAURYN HILLで「To Zion」



この曲は彼女が息子のZION君に歌った曲です。

うまれたての瞳 [日記]

ヤーマンです♪

先日に僕の妹が無事出産を迎えることが出来ました!!

初産だったので出産が長期戦になったらしいのですが、無事に男の子が産まれました!!
いや~良かった良かった♪
お疲れ様でした!!!

自分の子供達が産まれた時を思い出します。
僕は娘の出産の時も息子の出産の時も立ち会いました。
娘の時は微弱陣痛で二日間、娘は出て来ませんでしたね。
かなり大変な出産でした。

二回目の息子の時はビックリするほどあっさり出てきましたけどね(笑

立ち会って側にいる事しか出来ませんでしたが、妻が苦しんでいる姿を見るとこっちも手に力が入ります。
申し訳ないけど、妊娠中のイライラやママの出産の苦しみはパパの僕には分かりません。
本当に母は偉大だと思う!!
僕を産んでくれた母親に感謝、いつも育児をしてくれている妻に感謝です!

ふとこの曲を入れたくなったので入れちゃいます。



明日に妹は退院して両親の実家にしばらく居るとの事です♪
父の日なのでプレゼントを届けに実家に行くので、甥っ子に初のご対面ですね♪
我が家の子供達も従兄弟が増えたと喜んでます。

妹よ しばらくは睡眠時間が少なかったりして大変だろうけど、ママを頑張っておくれ!

さて今日の一曲はMOOMINで「うまれたての瞳」

ピッタリの曲ですね~♪





なにやら我が家では子供達が僕に内緒でコソコソとやっています。
娘の部屋に入れません。。。どうやら父の日のプレゼントを作成中との事!
ふふふ・・・楽しみです。(僕にじゃなかったらどーしよ)

それでは簡単ですが、今日はこの辺で・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました。


愛してます。レゲエミュージック [音楽]

どもどもご無沙汰ヤーマンです[exclamation×2]

仕事忙しくて・・・記事ネタ無くて・・・軽く放置でした[あせあせ(飛び散る汗)](笑

ネタが無いときは音楽記事を書くMarkです[手(グー)]
(最近ずっと音楽記事だろっ)

今日はこの曲を紹介します[るんるん]

「愛してます。レゲエミュージック」
僕にぴったりのタイトルですな[るんるん]

2007年にDr.productionからリリースされた曲です。



CHOP STICKとCheeのコンビです。この二人はそれぞれソロで活躍してますが、良く一緒に曲を作ります!

実はこの曲には元ネタが有りまして・・・

1989年発表のU.U.MADOO & CAPTAIN BARKEYの「MIX UP」という曲が元ネタです。



ね?同じでしょ?

そんでもってこの「MIX UP」にも元ネタが有りまして・・・

1963年のSkeeter Davisの「The End Of The World」という曲が元ネタです。



44年の時を超えて日本でこの曲が歌われるとはねぇ・・・

こうやって気になる曲を掘り起こしてしまうので・・・多数ジャンルを聴いてしまうMarkでした!
おかげで我が家はCDとレコードだらけ・・・でも幸せ[ハートたち(複数ハート)]

今日はこの辺でぇ[手(パー)]

あ~早く梅雨明けないかな~。。。
そしたら、レゲエの夏がやって来ます!

今日の一曲はC&Kで「梅雨明け宣言」



ふふふ・・・ヤン坊、マー坊出てきます!



アフロ!! [音楽]

ヤーマンです♪

なんだか最近・・・洋楽続きの記事ですが・・・懲りずに洋楽です(笑

前回のローリン・ヒルの記事でスライ・ストーンと書いたので今回はこのグループを紹介したいと思います!

Sly & The Family Stoneを紹介したいと思います。
知っている方・・・居るかな?

アナログも所有しております。

NEC_0094.JPG

違うアルバムですが、CDでも♪

NEC_0090.JPG

Sly & The Family Stoneは60年代~70年代に活動していたアメリカのバンドです。
ジャンルはファンクになります。

彼らを知るようになったのは、JACKSON 5でも書きましたが、1994年に公開されたSpike Lee監督の「Crooklyn」という映画とこの映画のサントラからです。



この映画で使用された曲は「EVERYDAY PEOPLE」



続いて「Everybody is a Star」



矢張りこの映画をきっかけに聴くようになりました。
このサントラ・・・良いですよ・・・お薦めです!



彼らの曲で僕が好きなのは「Family Affair」です。



映画アダムスファミリー2のエンディング曲にもなってましたね。
レゲエアーティストのシャバランクスがカバーしてました。
この曲を聴いた事ある方・・・いらっしゃるのではないでしょうか?

カッコイイィィィィ!!!
一時期スライ・ストーンに憧れてアフロにした事あります。。。
似合わなかった(爆
「マサ斉藤」にしか見えなかった(笑
一週間で髪の毛を坊主にしましたよ!
もしかしてマサ斉藤を知ってる人も少ないのかな?

今日の一曲は先ほど書いたシャバ・ランクスで「Family Affair」





amazonでジャケ写見つからなかった~
仕方ないので自前のCDジャケ写で・・・あぁぁぁヘタクソでごめんなさい[たらーっ(汗)]

NEC_0090.JPG

レゲエでカバーすると同じ曲でも雰囲気変わりますよね~

延長なの!? [日記]

ヤーマンです♪

以前に書いた仮説住宅の建設の為に東北に行ってる後輩ですが↓
http://zukio.blog.so-net.ne.jp/2011-04-25

いつものように週末にバカ話!
その中での会話です。

僕:「そう言えば、そろそろこっちに帰って来れるんじゃないの?」

後輩:「そうだったんすけど・・・追加が出ちゃいまして・・・ちと延期になりそうっす!」

僕:「なぬ?交代制じゃなかったっけ?」

後輩:「そうだったんですけど。。。最初から居る奴らがやった方が効率良いって事に決まったらしいっす」

僕:「あ・・・そう・・・頑張れよ!ちなみに何世帯追加になったの?」

後輩:「500世帯です。」

僕:「・・・!!!!(すげー数だな)・・・へー因みに今やってるヤツって何世帯分だったっけ?」

後輩:「250世帯分です。」

僕:「倍やんけっ!いつ帰って来るの?」

後輩:「夏くらいっすかね。。。でも上が言ってる事は間違って無いし、やっぱ慣れた奴らで建てるのが良いっすよ・・・早く終わるかも知れないしね!」

僕:「相変わらずポジティブさんやのぉぉ!これから暑くなるからな、体調には気をつけろよ!」

後輩:「あざーす!帰ったらBBQ連れてって!」

僕:「もちろんじゃー」

という訳で後輩はもうちと東北にいるとの事です。
GWには一時帰宅してたのでちらっと会えました!

彼の無事を心からお祈り致します。
何事も無く、笑顔で再会出来ますように。。。

今日の一曲はPUSHIMで「I Pray」





今の心境にぴったりの歌です。

あの人の親戚なのですか? [音楽]

ヤーマンです!

今日は海外の女性アーティストについて書こうかなと思います。

LAURYN HILL(ローリン・ヒル)です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

NEC_0091.JPG

ローリン・ヒルはアメリカのR&Bシンガー、ラッパー、女優?さんです。

彼女を知るようになったのは「The Fugees」と言うヒップホップグループがきっかけです。
ローリン・ヒルは「The Fugees」でラッパー兼シンガーを担当していました。
メンバーにはソロでも有名になったワイクリフ・ジョンそれと従兄弟だったかな・・・のプラーズの三人組でした。
活動は1992年あたりから・・・アングラで活躍していた彼らでしたが、
1996年リリースの「The Score」が空前の大ヒットとなり、一躍有名になりました。

1997年には同アルバムがグラミー賞でベストアルバム賞を受賞しました。
またアルバム収録曲の「Killing Me Softly With His Song」がベストR&Bグループ賞を獲得しています。





この曲聴いた事ありませんか?
ネスカフェのCMで流れてましたよね♪
そうです。The Fugeesのこの曲はカバー曲になります。
彼らは意外なカバー曲を歌います。「The Score」ではBOB MARLEYの「NO WOMAN NO CRY」もカバーしています。

またちょいと遡りますが、ローリン・ヒルは1993年公開の映画「天使にラブ・ソングを2」に出演。
劇中では素晴らしい歌声を披露します。



この映画・・・好きです!

1998年にはソロアルバム「The Miseducation of Lauryn Hill」をリリース
1999年のグラミー賞では最優秀新人賞を含め5部門を獲得しました!



そのアルバムの中から「Doo Wop」



彼女がソロ活動をしたあたりで彼女は妊娠しママになります。
パパはかの有名なボブ・マーリーの息子であり、元フットボール選手のローアン・マーリーです。
しかしローアン・マーリーはその時、既婚者であり・・・いわゆる不倫ってやつなのですかね・・・
実はローアン・マーリーも実はボブ・マーリーの正妻の子では有りません。。。
今もローアン・マーリーが夫なのかどうか・・・分かりません(まあ・・・僕的にはどーでも良いんですけどね。)

って事はこの記事タイトルにあるように親戚・・・ってかボブ・マーリーが義父って事になるんですね。。。 スゲー!!!
まあローリン・ヒルが6歳の時にボブ・マーリーは他界しているので、実際には会ってないでしょうね。

ジャマイカでは色恋沙汰はおおらかでして・・・妻以外の人に子供を生ませるケースが多いようです。
ボブ・マーリーの認知されている子供は10人(ん?11人だったか?)いると言われておりますが、本当はもっと多いかも!
困ったものですね。。。

その繋がりなのかどうかは分からないですが、以前に紹介したこのアルバムに参加してます!



NEC_0092.JPG

しばらくリリースが無かったローリン・ヒルですが、昨年に急遽アルバムがリリースされました。
2004年にセカンドアルバムがリリースになると言われて・・・ずっと延期だったんですよね。。。(何でか知らんけど・・・それなのかな?



しかし凄いジャケだな・・・この髪型・・・スライ・ストーンみたい(知らないか・・・)



また活動してくれれば嬉しいんですけどね~どーなんでしょ?
どうやら5人の子供がいるらしく・・・育児大変なのでしょうか!

今日の一曲は~The Fugeesで「NO WOMAN NO CRY」



なんかイマイチ記事が上手くまとまりません。。。。
へたくそでごめんなさいね。

実は僕も・・・とあるアーティストと遠い親戚です。・・・実際に会った事ないんですけど・・・

今日の一曲たち(5) [音楽]

皆様ヤーマンでーす!
早いものでこの企画!もう5回目です。
ではでは、張り切ってまいりましょーー!!

(21)「明日の風 / BES」(5/15更新記事)

BESは大阪出身のレゲエアーティストです。
2007年にソロでメジャーデビューしましたが、それまではBES,翔,MOORAN,KO-SONSANの4人でN-O2(エヌオーツー)というユニットを組んでいました。

N-O2の名前の由来は・・・各文字を時計回りに90°回転させると・・・ZIONになります!
ザイオンですよ・・・ガンダム好きな方!!!ジオンではありません(笑

ザイオンの説明すると長いので。。。またの機会に。。。

この曲は今年の4月にリリースされたばかりの新曲です。





でもってこの曲はカバー曲でして、オリジナルは三木道三になります。
ステージにもう出ないと言ってる三木道三ですが、何年か前に大阪のHIGHEST MOUNTAINでシークレットで参加したらしいです。行きたかった~三木道三大好きなので!!
INFINITY 16とCD出してるし。。。また歌声が聴きたいです。



(22)「雲の上の君と / 九州男」(5/19更新記事)

九州男(くすお)は九州出身のレゲエアーティストです。
先日紹介したC&Kやハジ→と同じ9 island Recordingsに所属してます。



この曲の前に「雲の上の君え」と言う曲もあり続きものになっています。
動画探したけどありませんでした。
感動する曲ですよ!

どうやら実話を元に作られた曲のようです。



(23)「1/6の夢旅人 / 樋口了一」(5/21更新記事)

はい僕の大好きな北海道発の番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマです。
CSで毎週観ている為、我が家の子供も歌詞を覚えちゃいました(笑
近所でこの曲知ってる子供は居ません(爆





(24)「O.P.P / naughty by nature(5/24更新記事)

naughty by natureは91年にデビューした3人組のヒップホップグループです。
この曲は彼らのデビュー曲であり、彼らが有名になった曲でもあります。



また同時期にリリースされた「HIP HOP HOORAY」は空前の大ヒット!
日本のクラブでも良くかかってましたね。



また僕の大好きなBOB MARLEYの曲をサンプリングしたりします。
その曲についてはまた今度という事で・・・



(25)「ABC~Never Can Say Goodbye~I Want You Back / JACKSON 5(5/24更新記事)

もう皆さんご存知ですよね。60年代から90年代まで活動してたグループです。
もちジャクソンファミリーです。







この曲も有名な曲ですね。
リアルタイムでこれらの曲は聴けませんでしたが、10代後半には良く聴いていました。

彼らをきっかけにモータウンと言うレコードレーベルに興味を持ち。。。スティービー・ワンダーやエリカ・バドゥへと聴くアーティストの幅が広がって行きました。



ブラックミュージックが主体なのでかなり偏りがある僕の音楽ですが、最後までご覧頂きましてありがとうございます。

次回からはこの企画は詳しく紹介したい曲のみを載せようかと思います。
リクエストございましたら、承りますので、何なりとお申し付けください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。