So-net無料ブログ作成

多才なQUEEN!! [音楽]

ヤーマンです。

以前の記事でヒップホップアーティストの2PACが出演する映画を紹介しましたが、
今回は別なアーティストが出演する映画を紹介したいと思います。
(相変わらず映画の内容は薄いです。ご了承ください。)

今日紹介する映画は「TAXI NY」です。
リュック・ベッソン監督の映画のハリウッドリメイク版ですね!





この映画で主演する凄腕女性タクシードライバーを演じるのはQUEEN LATIFAHです。
前回の記事の映画「Juice」でもちょこっと出てきましたが、彼女も音楽アーティストです。

ヒップホップアーティストとして活躍し、1993年リリースのアルバム「Black Reign」ではグラミー賞を受賞しています。



このアルバムでお気に入りの曲は「U.N.I.T.Y.」です。



ヒップホップアーティストとして活躍していましたが、2000年くらいからはR&Bアーティストとして活躍しています。

また彼女は「TAXI NY」だけで無く多くの映画にも多数出演しています。
僕の知っている映画で言うと・・・
ボーン・コレクターシカゴですかね。

アニメのアイスエイジ2でも声優として出演しています。

声優と言えばWILL SMITHも声優としてある映画に出演していましたね。

2004年公開のアニメ映画「シャーク・テイル」です。



どことなくWILL SMITHに似てませんか?
この映画のキャラクターは声優さんの顔に似せてます。
ロバート・デニーロも似てますよ(笑

今日の一曲は最近のQUEEN LATIFAHで「Trav'lin' Light」



どうですか?
さっきの曲とは違う雰囲気ですよね~

うん多才な人だなぁ・・・羨ましいぃぃ

最近レゲエの記事書いてないなぁ・・・そろそろ書こうかな♪

nice!(127)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

友達が拳銃持って追っかけてくるよ!!! [音楽]

ヤーマンです!!

以前の記事で2PACの曲を紹介しましたが、今回は2PACが出演している映画を紹介します。
1992年公開のアメリカ映画「Juice」です。



簡単に言うと犯罪スリラー映画とでも言うんでしょうかね。



主人公の一人がDJをやっていて、DJシーンが盛りだくさんな映画です!
この映画を観て、僕はDJに興味を持ちました!

2PACの演技も凄く良く、役にはまっているのですが、僕としてはDJシーンが印象に残ります。



僕もこんな感じで練習してましたよ!
ママが呆れるシーン・・・僕も母親から・・・あんな風に見られていたのでしょうかね。。。

劇中のDJ BATTLEも見物です!



カッコイイ!!!
しかも何気にQUEEN LATIFAH出てるし(笑

しかし2PACは演技も上手いです。
拳銃を持って追いかけてくるシーンは迫力有りましたね~。。。
まだ彼がこの世に居れば、俳優業としても成功してたかもですね!

この映画を知っている人はきっと少ないよねぇ・・・あまり面白くない内容ですか?
すみません。自己満足ですっ(爆

WILL SMITHもそうですが、ヒップホップアーティストは映画に良く出てますね~。 なんでだろ?

今日の一曲はこの映画のサントラから・・・
Eric B. & Rakimで「Juice」





おぉぉぉやっぱアンタ達カッコイイぜぃ!!

タカヨシさん!
今度会うときはこのCD持って行くからね♪
楽しみにしててねぇ!!

9月にオフ会が決定しました!
前回は5月にやったので4ヶ月ぶりですね。

まだ先なのですが、今から楽しみです♪

nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ポルシェに乗る刑事さん! [音楽]

ヤーマンです。

前回の記事でWILL SMITHの事について書きました(内容のほとんどがBOB MARLEYでしたが・・・)

今日は彼の俳優としての出世作品を紹介したいと思います。

その作品は95年公開の映画「BAD BOYS」です!
ご存知ですか?

NEC_0103.JPG



この映画は意外と有名ですよね?
この映画をきっかけに彼は俳優として有名になりました。
2003年には「BAD BOYS 2」が公開されて居ます!

さて映画の事についてはこの辺にして・・・(またかよ!!)
今日はこの映画のサントラについて書きましょう!
(結局音楽です。。。すみません)



この映画のタイトルでもある「BAD BOYS」を歌うのはINNER CIECLEです。
劇中でも主人公の二人が歌ってます!



オリジナルはこちらです。



INNER CIRCLEご存知ですか?
このサントラには収録されていませんが、
彼らの有名な曲はこちらです。



どう?聴いた事ありませんか?この曲は「Sweat (A La La Long)」です♪
う~ん。。。おじさんノリノリですね(笑
こういうノリが好きっ

この映画で有名になったアーティストが居ます!

DIANA KINGです!
女性だけどKINGです。(爆

「SHY GUY」が流行りましたね~



この紹介した二曲ともレゲエですねぇ♪

このサントラもお勧めです!
今でも時々聴いてますよ♪当時を思い出しながらね~



さて今日はの一曲は二曲にします(笑

このサントラに収録されている曲ですが、このアーティストは二人とももう居ません。。。
大好きだった二人の曲を紹介したいと思います。

2PAC 「Me Against The World」



Notorious B.I.G. 「Da B Side」



彼らの歌を聴く事はもうできませんが、ずっと僕らの心の中で生きてるよっ!

最後に映画の内容ですが・・・ポルシェに乗る刑事!!!すごくね?
前回同様・・・映画の内容そっちのけですみません。。。




nice!(158)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

やっ安い!! [音楽]

ヤーマンです♪

ある日、良く行くショッピングモールの中にあるHMVへ・・・
旧作はお手頃価格で売っているので、プラっと入店~♪

この日は2枚ゲット!!!
合計200円ナリ~♪

なんと新品で1枚100円ですよっ!!!
助かります(笑
ヘタすると中古より安いですね!

ゲットしたCDはTanto Metro & DevonteのCD♪
懐かしいCDに出会えました!

NEC_0103.JPG

このアルバムには収録されていませんが、
彼らの代表作は1998年発表の「Everyone Falls In Love」です。



シンガーとDeejayの組み合わせのスタイルですね。
ジャパレゲだとMEGARYUのような感じって言えば良いかな!!
・・・ん?分かりづらいですか?

この曲は加藤ミリヤがサンプリングしてましたね。

この曲です。
動画はそのREMIXでCOMA-CHIが客演してるもの!



加藤ミリヤの曲は意外なサンプリングネタが有って面白いです!
加藤ミリヤのサンプリングネタについては今度にでも書こうかな♪

それにしてもCOMA-CHIさん・・・最近新作出しませんね~
客演はいっぱいしてるみたいだけど・・・前々から客演いっぱいしてるもんなぁ

そろそろ新作出さないかな~

今日の1曲はCOMA-CHIで「STEP UP!」






COMA-CHIはポッドャストも配信してるのですが、彼女は話しても面白いキャラです。
下ネタも言いますが!!!

もし宜しければ、ポッドキャストでお試しください。
こちらです。

http://www.factry.co.jp/floornet/coma-chi/

なんだか話がとびとびですね。。。
相変わらずヘタクソな記事ですみません。。。

nice!(122)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

QUEEN OF JAPANESE REGGAE!! [音楽]

ヤーマンです[exclamation×2]

レゲエのシーズン到来ですね~♪
アルバムリリースも目白押しです♪

今日は先日ゲットしたこの作品を紹介しましょう!

PUSHIMの新作ミニアルバム「MESSENGER」です♪



収録曲は

1.MESSENGER
2.Endless Story
3.珍しく寝覚めの良い木曜日
4.ひとりじゃない
5.ONE BLOOD
6.MESSENGER (Back Track)
7.Endless Story (Back Track)

インストを含むので実質は5曲のミニアルバムです!

CSでMESSENGERのPVを見た事あるのですが、Youtubeにありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

このアルバムを聴いてて・・・どっかで聴いた事あるなぁ~と思ってたらカバー曲も収録されていました。

オリジナルの方の動画をのせます!

「Endless Story」





調べたらこの曲、2005年リリースだった。。。もう6年前かぁ・・・つい最近だったような・・・

それともう一曲「珍しく寝覚めの良い木曜日」
どっかで聴いた曲名だなぁ・・・と思いつつ・・・アレンジされ過ぎてオリジナルに気づくまで時間かかりました(笑

やっと思い出しましたよ!!!
青春時代に聴きまくったこのアルバムに収録されていました!!!



ユニコーンの「服部」に収録されていました。。。



当時ま何とも思ってませんでしたが、こんな歌詞だったんだよねぇ~

珍しく寝覚めの良い木曜日
決まってるよね 借りものタキシード
今日は今日はあの娘の誕生日
慣れない花屋で即 立往生

神様お願い
シャバじゃもてない レゲエ野郎

覚悟はしてたけど 待ちぼうけ
5時間23分 こりゃ新記録
麗しの君はすぐバイバイバイ
気付いたな ドレッドヘアーに鳥のフン

神様お願い
風呂も入る 髪も切る
服部仕立てのボブ・マーリー
シャバじゃもてない レゲエ野郎

神様助けて
服部仕立てのボブ・マーリー

神様助けて
やっとモテたは良いけど
本場仕込みの レゲエウーマン
勘弁してよタイプじゃない

神様助けて
服部仕立てのボブ・マーリー

このアルバム聴いてたのは中学生の頃♪
懐かしいです~
当時はまだボブ・マーリー聴いてませんでしたね~♪

あと去年のライブの映像が有ったのでこちらも乗せます!

「ONE BLOOD」



昔はトキワクルーとしてこの歌っている人たちみんなが同じグループで音楽活動をしていました。
今はそれぞれで活動しています。

5曲なのでちょいと物足りない感じがしますが、内容は十分!!!

今年のリリースはこれだけなのかな~と思ってたら今月にオリジナルフルアルバムがリリースされます♪

イヤッホー!!!ヤッター♪
そう来なくっちゃ!!



今年もいろんなライブで素敵な歌声を披露してくれるでしょう!

今日の一曲は同じくPUSHIMで「誓い feat. MIHIRO〜マイロ〜」お気に入りの曲です!
この曲は今月リリースの「MILESTONE」に収録されています!



毎年この時期になるとどのアルバムをゲットするかで迷ってしまいます!
う~ん。。。悩む~(幸せな悩み♪)

nice!(124)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

レゲエはカバー好き?(USA編) [音楽]

ヤーマンです♪

前回の記事でカバー特集として音楽紹介しましたが、今回もです(笑
調子に乗ってまた書いちゃいました(笑

前回はUKでしたが、今回はUSAで行きたいと思います。

カバーを良く歌うアーティストが居るのでそのアーティストについて語りましょう!

今回紹介するアーティストは「SHINEHEAD」です。

彼の特徴はレゲエアーティストですが、ラップも歌います。
アメリカで発展したラガ・ヒップホップの先駆者でもあります。

彼が有名になった曲は1993年に発表された「JAMAICAN IN NEW YORK」です。
当時はかなり流行ましたね!!!



しかし凄いメガネ(サングラス?)だな!

オリジナルはSTINGの「ENGLISHMAN IN NEW YORK」です。



STING・・・若っ!!!

聴き比べると分かりますが、レゲエアレンジが加わり違った感じになっていますね~

お次はこの曲「UNITY」です。



この曲のオリジナルはTHE BEATLESの「COME TOGETHER」です。



この他にもビリー・ジーンやBOSTONの「MORE THAN A FEELING」やスティービー・ワンダーの「I JUST CALL TO SAY I LOVE YOU」など・・・キリが有りませんのでこの辺で・・・

カバーコレクションというアルバムが出てますので、ご興味がある方はどうぞ・・・



今日の一曲はアメリカで活躍するレゲエアーティストの曲で・・・

SEAN KINGSTONで「BEAUTIFUL GIRL」です。



・・・・分かりますか?「STAND BY ME」の曲をサンプリングしています(笑



また機会があればこういったカバー曲を紹介しようと思いまーす♪

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


nice!(136)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

レゲエはカバー好き?(UK編) [音楽]

ヤーマンです!
毎日暑いですね~皆様いかがお過ごしでしょうか?
節電も大切ですけど、熱中症にはお気を付けください!!

さてレゲエの季節がやって来ますね!!!
もうじき夏っ!!!

以前にSLY & THE FAMILY STONEでレゲエのカバー曲を紹介しました!
レゲエは良くカバー曲が歌われます。
時にはカバーでは無くパクる事も(笑

今日はUKレゲエについて語りましょうか!
ジャマイカはイギリスの植民地だった事も有り、イギリスにはジャマイカからの移民が多く暮らしています。 ジャマイカのレゲエから派生して今ではUKレゲエとなっております。

そんなUKレゲエでも「ラバーズロック」というジャンルがあります。
ラバーズロックのクィーンと言えばこの人JANET KAYです。
「Lovin' You」で一躍有名になりましたね。



彼女の透き通るような声で歌うこの曲を聴いた事あるかたも多いはずです。
この曲のオリジナルはミリー・リバートンですね。
オリジナルはこちらです。



あとUKレゲエと言えばこのグループUB40です。
白人と黒人の混成メンバーになります。

彼らの代表曲と言えば1993年公開の映画「硝子の塔」で採用された 「Can't Help Falling In Love」が話題を呼びました。 全米チャートでも1位を獲得してますね。



ご存知でしょうが、この曲もカバー曲でオリジナルはエルビスですね♪



あと紹介したいアーティストはASWADです。
1975年から活動する超ベテランさんです!

彼らの曲に「don't turn around」という曲があります。



この曲のオリジナルはTina Turnerです。



この曲はいろんな方がカバーしてますよね!
スウェーデンのACE OF BASEがこの曲をカバーしています。



とまあこんな感じでカバー曲を列挙してみました。
同じ曲でもレゲエでアレンジされると雰囲気が変わりますね!
こういった音楽の楽しみ方も面白いですよ♪

文才が無いため・・・言葉少ないですが・・・ご了承ください。

今日の一曲はUKレゲエの大御所ASWADで「BEST OF MY LOVE」
彼らの曲で一番好きな曲です。





実はこの曲もカバーだったりして・・・

この曲のオリジナルはEAGLESです。



いや~レゲエの季節がやってきます♪
リリースされるCDもいっぱいです!!!
何からゲットしましょうかね~♪

・・・動画貼り付け過ぎましたね。。。


nice!(135)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

映画で流れる素敵な歌♪ [音楽]

ヤーマンでーす[手(パー)]

今日はある映画を紹介したいと思います[exclamation×2]

2007年公開の「アイ・アム・レジェンド」です。



先週末はアイロボットがTVでやってましたよね~見てたら記事にしたくなっちゃった♪

実はWILL SMITHが好きです。(ちなみにそっち系では無いです)
彼の出演する映画はたいてい観ておりますが、この映画は良い!
なんたってBOB MARLEYネタがいっぱい出てくるのだから~!!!(えっ?作品の内容じゃ無いの?)

この記事はあくまで音楽ネタなので映画のストーリー関係なく進めます(笑

映画のタイトルにかけてなのでしょうけど。。。劇中にはBOB MARLEYの曲やエピソードが盛りだくさんです!
ちなみにBOB MARLEYの伝説のアルバムに「LEGEND」というアルバムが有ります!
劇中でもWILL SMITHがこのアルバムを紹介してます♪



この曲は劇中に何度か掛かります♪
良い感じでーす。



この曲は「Three Little Birds」


劇中でウィル・スミスが口ずさみますよ!

「I Shot The Sheriff」




「Stir it up」


エンドロールで流れる曲は以前にも紹介したこの曲でした。

「Redemption Song」


う~ん最高!!

「One Love / People Get Ready」


劇中でいろいろとボブ・マーリーについてウィル・スミスが語ってくれます。
初めて観たときはまさかボブ・マーリーが出てくると思わなかったので驚きです!!

今日の一曲は先ほど紹介した「One Love」のモチーフとなった「People Get Ready」です。
歌っているのはCurtis Mayfieldです。



One Loveは歌詞がほとんどBOB MARLEYのオリジナルですが、一部この歌のフレーズが出てきます。

最後にこの映画の感想ですが・・・最後がちと・・・ね・・・

今となっては俳優さんで有名なWILL SMITHですが、ラッパーとしても活躍してました♪
今でもチョコチョコとソロでアルバムをリリースしてますね!
今日の一曲は懐かしい曲を紹介したいと思います。

DJ JAZZY JEFF & THE FRESH PRINCEで「summertime」





WILL SMITH若っ!!!
そりゃそーだ。。。この曲リリースが1991年・・・もう20年前だっつーの!!!
僕もまだ・・・高校生でした・・・(遠い目


nice!(123)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

アイ~ン口笛少年団♪ [音楽]

ヤーマンへ行こう 次の日曜 昔みたいに[るんるん]
雨が降れば 川底に 沈む橋越えて[るんるん]

今日はドリカムの「晴れたらいいね」をお届けしました!(一部歌詞に誤りがあります。

前回は僕のバカ親・・・もとい親バカ記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。

さて今日はドリカム関連の記事でも書きましょうか[exclamation×2]
最近ココで出会えたH.Kosugeさんがドリカム好きって事を知ってなんだか書きたくなったので。。。
もちろん僕も大好きです。10代の時からずっと聴いてます。
うちの奥さんも大好きなのでいつも一緒に聴いてます[るんるん]

以前の記事で「僕の音楽傾向。」なる記事を書きましたが[左斜め下]

http://zukio.blog.so-net.ne.jp/2011-04-02-1

PLAYLOGで再生履歴4位になってますね[exclamation×2]

でも・・・普通にドリカムは紹介しません(ひねくれ者)

来月にあるMIXCDがリリースされます。



「DREAM☆CATCHER 2」です。
ドリカムのMIXCDになります[グッド(上向き矢印)]

オリジナル音源ももちろん好きですが、DJやってたのでMIXCDには飛びつく習性があります(笑

このCDはAKSというアーティスト名義で発表されています。
はて?AKS?誰だ?と言う方に軽く紹介を・・・

AKSとはドリカムのライブで活躍するパフォーマンスグループなのです!
リンクを貼っておきます。

http://www.dctgarden.com/dance/index.html

AKSの名付け親は吉田美和さん[るんるん]
由来はこの記事のタイトルの「アイ~ン口笛少年団」です(笑
略してAKSです!
おちゃめな吉田美和さん・・・大好きです[わーい(嬉しい顔)]

こちらで視聴が出来ますよ[左斜め下]

http://www.dctgarden.com/dance/music.html

前作は昨年にリリースされております。
こちらも良い感じですよ[るんるん]




皆さんご存知の名曲達がノンストップで流れます[グッド(上向き矢印)]
興味のある方は是非どうぞ[手(パー)]

今日の一曲はドリカムで「ねぇ」



良い曲ですね。
本当に励まされます[exclamation×2]

歌詞の最後が心に響きます。

「かならず 心から笑える日は やって来るから」



また今月末に「東日本大震災支援ベストアルバム」としてドリカムは「THE SOUL FOR THE PEOPLE」をリリースします[exclamation×2]
本作品のアーティスト収益は義援金として日本赤十字社に全額寄付されるそうです[exclamation×2]



皆さん是非お買いあげください!もちろん僕も買います[exclamation×2]

さぁ~ドリカム聴いてまた頑張ろう!!!

え~以前に親戚と言ってた方はこの中にいます。これ以上は言えません。。。
nice!(131)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

愛してます。レゲエミュージック [音楽]

どもどもご無沙汰ヤーマンです[exclamation×2]

仕事忙しくて・・・記事ネタ無くて・・・軽く放置でした[あせあせ(飛び散る汗)](笑

ネタが無いときは音楽記事を書くMarkです[手(グー)]
(最近ずっと音楽記事だろっ)

今日はこの曲を紹介します[るんるん]

「愛してます。レゲエミュージック」
僕にぴったりのタイトルですな[るんるん]

2007年にDr.productionからリリースされた曲です。



CHOP STICKとCheeのコンビです。この二人はそれぞれソロで活躍してますが、良く一緒に曲を作ります!

実はこの曲には元ネタが有りまして・・・

1989年発表のU.U.MADOO & CAPTAIN BARKEYの「MIX UP」という曲が元ネタです。



ね?同じでしょ?

そんでもってこの「MIX UP」にも元ネタが有りまして・・・

1963年のSkeeter Davisの「The End Of The World」という曲が元ネタです。



44年の時を超えて日本でこの曲が歌われるとはねぇ・・・

こうやって気になる曲を掘り起こしてしまうので・・・多数ジャンルを聴いてしまうMarkでした!
おかげで我が家はCDとレコードだらけ・・・でも幸せ[ハートたち(複数ハート)]

今日はこの辺でぇ[手(パー)]

あ~早く梅雨明けないかな~。。。
そしたら、レゲエの夏がやって来ます!

今日の一曲はC&Kで「梅雨明け宣言」



ふふふ・・・ヤン坊、マー坊出てきます!



nice!(144)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。