So-net無料ブログ作成

あの人の親戚なのですか? [音楽]

ヤーマンです!

今日は海外の女性アーティストについて書こうかなと思います。

LAURYN HILL(ローリン・ヒル)です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

NEC_0091.JPG

ローリン・ヒルはアメリカのR&Bシンガー、ラッパー、女優?さんです。

彼女を知るようになったのは「The Fugees」と言うヒップホップグループがきっかけです。
ローリン・ヒルは「The Fugees」でラッパー兼シンガーを担当していました。
メンバーにはソロでも有名になったワイクリフ・ジョンそれと従兄弟だったかな・・・のプラーズの三人組でした。
活動は1992年あたりから・・・アングラで活躍していた彼らでしたが、
1996年リリースの「The Score」が空前の大ヒットとなり、一躍有名になりました。

1997年には同アルバムがグラミー賞でベストアルバム賞を受賞しました。
またアルバム収録曲の「Killing Me Softly With His Song」がベストR&Bグループ賞を獲得しています。





この曲聴いた事ありませんか?
ネスカフェのCMで流れてましたよね♪
そうです。The Fugeesのこの曲はカバー曲になります。
彼らは意外なカバー曲を歌います。「The Score」ではBOB MARLEYの「NO WOMAN NO CRY」もカバーしています。

またちょいと遡りますが、ローリン・ヒルは1993年公開の映画「天使にラブ・ソングを2」に出演。
劇中では素晴らしい歌声を披露します。



この映画・・・好きです!

1998年にはソロアルバム「The Miseducation of Lauryn Hill」をリリース
1999年のグラミー賞では最優秀新人賞を含め5部門を獲得しました!



そのアルバムの中から「Doo Wop」



彼女がソロ活動をしたあたりで彼女は妊娠しママになります。
パパはかの有名なボブ・マーリーの息子であり、元フットボール選手のローアン・マーリーです。
しかしローアン・マーリーはその時、既婚者であり・・・いわゆる不倫ってやつなのですかね・・・
実はローアン・マーリーも実はボブ・マーリーの正妻の子では有りません。。。
今もローアン・マーリーが夫なのかどうか・・・分かりません(まあ・・・僕的にはどーでも良いんですけどね。)

って事はこの記事タイトルにあるように親戚・・・ってかボブ・マーリーが義父って事になるんですね。。。 スゲー!!!
まあローリン・ヒルが6歳の時にボブ・マーリーは他界しているので、実際には会ってないでしょうね。

ジャマイカでは色恋沙汰はおおらかでして・・・妻以外の人に子供を生ませるケースが多いようです。
ボブ・マーリーの認知されている子供は10人(ん?11人だったか?)いると言われておりますが、本当はもっと多いかも!
困ったものですね。。。

その繋がりなのかどうかは分からないですが、以前に紹介したこのアルバムに参加してます!



NEC_0092.JPG

しばらくリリースが無かったローリン・ヒルですが、昨年に急遽アルバムがリリースされました。
2004年にセカンドアルバムがリリースになると言われて・・・ずっと延期だったんですよね。。。(何でか知らんけど・・・それなのかな?



しかし凄いジャケだな・・・この髪型・・・スライ・ストーンみたい(知らないか・・・)



また活動してくれれば嬉しいんですけどね~どーなんでしょ?
どうやら5人の子供がいるらしく・・・育児大変なのでしょうか!

今日の一曲は~The Fugeesで「NO WOMAN NO CRY」



なんかイマイチ記事が上手くまとまりません。。。。
へたくそでごめんなさいね。

実は僕も・・・とあるアーティストと遠い親戚です。・・・実際に会った事ないんですけど・・・

nice!(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今日の一曲たち(5) [音楽]

皆様ヤーマンでーす!
早いものでこの企画!もう5回目です。
ではでは、張り切ってまいりましょーー!!

(21)「明日の風 / BES」(5/15更新記事)

BESは大阪出身のレゲエアーティストです。
2007年にソロでメジャーデビューしましたが、それまではBES,翔,MOORAN,KO-SONSANの4人でN-O2(エヌオーツー)というユニットを組んでいました。

N-O2の名前の由来は・・・各文字を時計回りに90°回転させると・・・ZIONになります!
ザイオンですよ・・・ガンダム好きな方!!!ジオンではありません(笑

ザイオンの説明すると長いので。。。またの機会に。。。

この曲は今年の4月にリリースされたばかりの新曲です。





でもってこの曲はカバー曲でして、オリジナルは三木道三になります。
ステージにもう出ないと言ってる三木道三ですが、何年か前に大阪のHIGHEST MOUNTAINでシークレットで参加したらしいです。行きたかった~三木道三大好きなので!!
INFINITY 16とCD出してるし。。。また歌声が聴きたいです。



(22)「雲の上の君と / 九州男」(5/19更新記事)

九州男(くすお)は九州出身のレゲエアーティストです。
先日紹介したC&Kやハジ→と同じ9 island Recordingsに所属してます。



この曲の前に「雲の上の君え」と言う曲もあり続きものになっています。
動画探したけどありませんでした。
感動する曲ですよ!

どうやら実話を元に作られた曲のようです。



(23)「1/6の夢旅人 / 樋口了一」(5/21更新記事)

はい僕の大好きな北海道発の番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマです。
CSで毎週観ている為、我が家の子供も歌詞を覚えちゃいました(笑
近所でこの曲知ってる子供は居ません(爆





(24)「O.P.P / naughty by nature(5/24更新記事)

naughty by natureは91年にデビューした3人組のヒップホップグループです。
この曲は彼らのデビュー曲であり、彼らが有名になった曲でもあります。



また同時期にリリースされた「HIP HOP HOORAY」は空前の大ヒット!
日本のクラブでも良くかかってましたね。



また僕の大好きなBOB MARLEYの曲をサンプリングしたりします。
その曲についてはまた今度という事で・・・



(25)「ABC~Never Can Say Goodbye~I Want You Back / JACKSON 5(5/24更新記事)

もう皆さんご存知ですよね。60年代から90年代まで活動してたグループです。
もちジャクソンファミリーです。







この曲も有名な曲ですね。
リアルタイムでこれらの曲は聴けませんでしたが、10代後半には良く聴いていました。

彼らをきっかけにモータウンと言うレコードレーベルに興味を持ち。。。スティービー・ワンダーやエリカ・バドゥへと聴くアーティストの幅が広がって行きました。



ブラックミュージックが主体なのでかなり偏りがある僕の音楽ですが、最後までご覧頂きましてありがとうございます。

次回からはこの企画は詳しく紹介したい曲のみを載せようかと思います。
リクエストございましたら、承りますので、何なりとお申し付けください。


nice!(117)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

宝物♪ [音楽]

ヤーマンです!

更新が・・・遅くなりました。。。
なかなか記事が上手くまとまらなくて・・・すみません。
皆様の所にもお伺い出来てません。。。後ほどお伺いさせていただきますので、どーぞ宜しくです。

今日は僕の宝物を紹介しようかなと思います。
久々に整理してて記事にしたくなっちゃったので♪
僕の宝物(のひとつ)はレコードです!
今時レコード?とお思いでしょうが、レコードで聴く音楽が好きです。(CDとは違った趣きがあるのですぅ[ぴかぴか(新しい)]
勿論CDでも聴きますけどね!もっぱらWALKMANに入れて聴いてます!

懐かしいアルバムと久々にご対面~♪(パンチdeデート風にお読みください)

じゃーん!!

NEC_0097.JPG

分かりますかぁ?
ジャクソン5です!
しかもベストアルバムです!
このLPを中古で入手してもう10年以上経ちますが、プレミア付いてて5000円くらいしたと思います。

ちなみに同じものをCDでも持ってたりします(笑
息子が踏んづけてケース割れちゃってますが・・・

NEC_0096.JPG

ジャクソン5は有名ですよね。
若かりしマイケルの歌声を堪能できますよ!

彼らの音楽を聴くようになったのは僕が大学生の頃です。
しかもちょいと普通の人と経緯が異なっておりまして・・・

1993年だったかな?
当時アメリカで活躍するヒップホップグループでnaughty by natureというグループがおりまして、
彼らの曲で「O.P.P」という曲がありました。

こんな曲です。



この曲で「サンプリング」として使用された曲がジャクソン5の「ABC」と言う曲です。
サンプリングとは簡単に言えば他の曲の一部を再構築し繋げる事で新たな楽曲を作ることです。

ちなみに「ABC」はこの曲♪有名な曲ですよね!



分かりますか?
「ABC」の曲を使ってラップしているんです!
サンプリングはヒップホップで良く使われる手法です!
当時DJやり始めの頃の僕はこういった楽曲の元ネタを探していました!
その中の一曲が「ABC」ですね。

しばらくしてジャクソン5の音楽にまた出くわします!
1994年に公開されたSpike Lee監督の「Crooklyn」という映画がありました。



この映画は70年代のブルックリンが舞台の映画ですが、使われている曲は当時のものばかりです。
この映画でもジャクソン5の曲は流れています。

「Never Can Say Goodbye 」



それまではヒップホップしか聴かなかった僕ですが、(レゲエも当時はあまり聴いてませんでした。)
この映画をきっかけにR&B、ソウル、ファンクなども聴くようになりました。
ジャクソン5はそんなきっかけを作ってくれたグループですね♪
いつもレゲエばかりのMarkですが・・・
実は色んなジャンルの曲を聴きます。雑食です(爆

その証拠にコレ
先日、亀仙人タカヨシさんとの会話で出てきた・・・ワム!です。

NEC_0095.JPG

同じくレコードで持っていますが、LAST CHRISTMASです(笑
超有名な曲ですが・・・なんでこのレコードを持っているのか分かりません。。。
いつ買ったのでしょう・・・記憶にございません(笑
この曲をレコードで聴くのって・・・一年に一回あるか無いかです(爆

そして当時ジャクソン5の流れで購入したマイケルのベスト!

NEC_0090.JPG

分かりますか?
MDです(笑
なぜMDで購入してしまったのか・・・謎です!!

そして買っていた事も忘れてしまっているレコード!

NEC_0093.JPG

メドレーまで持ってました!!!
しかも未開封・・・[たらーっ(汗)]
初めて聴きましたが・・・良い買い物しました。
過去の僕・・・良くやった!!!(買った事に満足してしまう事って有りませんか?)

いかがでしたでしょうか?僕の宝物達♪(もっといっぱい紹介したいもの有ります!)
たまには違うジャンルの音楽をと思い記事にしました。
いかがでしたか?若い方には分からないかな?

今日の一曲はお気に入りを「I Want You Back」



PL・・・帰って来ないかな~「I Want You Back」



ちなみにこんな機材でレコード聴いております。
PL時代に撮った写真なので・・・ちょいと古いですが。。。

200247640.jpg

mm_200247641.jpg

矢張り良い音楽は何年経っても良いですね!
こういった懐かしい音楽も次回にも書こうかなと思うMarkでした!

それでは最後までお付き合い頂き有難う御座います。


nice!(116)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

フィギュア好き♪ [日記]

ヤーマン[グッド(上向き矢印)]

実は収集癖が有ります。(特にCDやレコードですが・・・フィギュアなんかも・・・)

実はMです。(何言ってんの?)

実は関西弁と標準語と北海道弁しゃべれます(だから何?)

おっと話がそれましたねぇ。

僕のアイコンを見てお気付きの方は分かるでしょうが。

「水曜どうでしょう」が大好きです!!

若かりし頃札幌に住んでおりましたが、あまりにも好きすぎてHTB(テレビ局)の近くのマンションに住んでいた程です!(あんまり意味なし!)
若かった・・・そして何も考えて無かった・・・もっと会社の近くに住んでいれば良かった(笑

今ローソンで「水曜どうでしょう」のフィギュアが発売されています。
嫁にばれると怒られるのでこっそり買ってます。(でもすぐバレます。。。隠し事できないので。。。)

NEC_0090.JPG

もう嫁にバレてるからこうやって堂々と記事も書けるのだっ!!!(開き直り?)

全部で5種類+シークレットらしいです。
一個630円もするので、コンプリートするつもりは無いのですが、ひとつ欲しいのが有るのでそれが出るまで・・・
なかなか出ませんねぇ

「水どう」の名言集と共に紹介します。

1個目はナマハゲさん
「泣く子はいねがぁ~」

NEC_0095.JPG

2個目はブンブンブラウ
「シカでした!!」

NEC_0094.JPG

3個目は待ってました~ウィリー
「ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ」
これが欲しかったのですぅ~

NEC_0093.JPG

ヘルメットの「大」まで忠実に再現されております(笑

NEC_0092.JPG

テレビでは確認出来ないこのアングル!

NEC_0091.JPG

ダブり無し!ラッキーでした!

ちなみにウィリーの放送の決定的瞬間はコレです。



多分フィギュアはコンプリートしないと思います。
予算に余裕があれば・・・でも絶対にダブルし・・・
すみません。知らない方には・・・ゼンゼン分からない記事ですよね?

ちなみに水曜どうでしょうはこういった感じのゆるーい番組でございます!



腹を割って話そう

薄い内容ですびばぜん・・・
この番組知ってる方しか分からないですよね。。。

今日の一曲はコレ

やっぱ水どうならこの曲です。
初代エンディングテーマですね~。






気が向けば違うフィギュアも記事にしようかな♪
最後までお付き合いくださいまして有難うございます。

nice!(127)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

頭は何処? [日記]

皆様お元気でしょうか?ヤーマン!!

ある雨の日の事です。
いつもの事ながら押上で歩いてると・・・

以前にも紹介しました、東京スカイツリーですが、天気の悪い日はこんなになっちゃいます[exclamation×2]

NEC_0092.JPG

雲の中にスッポリ[exclamation×2]

これじゃあ展望台まで登っても雲の中ですね。。。
一体何が見えるのでしょうね[るんるん]
高すぎるのも問題か?

でもきっと未知の世界・・・雲の中に行ってみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

いつもさらっと流しちゃう東京スカイツリーですが、今回はちょと調べて来ましたので書きます。

「東京スカイツリー」

東京都墨田区は押上地域で建設中の電波塔です。
完成は2012年春で東京スカイツリーに併設して商業施設・オフィスビルも建設中です。
また最寄の駅である東武伊勢崎線の「業平橋駅」も東京スカイツリーオープンに合わせて 「とうきょうスカイツリー駅」となりリニューアルの予定です。・・・なぜか平仮名。。。


さて今年の7月24日にテレビのアナログ放送が中止になりますが、7月25日から東京スカイツリーからデジタル放送の電波が発信する訳では無いって知ってました?


そもそも東京スカイツリーの目的はデジタル放送にあわせた計画では無かったのです。
近年高層化傾向にある関東の建物、今までのアナログ放送だとビルの壁に電波が当たり時間差でアンテナに電波が届き「ゴースト現象」と言う画像が二重になって映ったりします。
ひどい所だと地上アンテナでは電波を受信出来ず、ケーブルによって受信する地域もあります。
こういった現象を抑える為には600m級の電波塔が必要だったのです
たまたまデジタル放送の時期とカブってしまった為、デジタル放送の電波は東京スカイツリーからと思われがちですが、実際、今現状関東のテレビ電波は東京タワーから発信されています。
実際に東京スカイツリーからデジタル放送の電波が発信されるのは来年1月からとの事です。 それまでは試験的に発信するようです。


そこでひとつ疑問が・・・
今現在我が家のアンテナは東京タワーに向かってデジタルアンテナを立てています。
来年1月以降はスカイツリーに向けてアンテナを向けないと行けないのか?
設備関係の仕事をしている友人に聞きましたが、「場所にもよるが、その必要がある人は居る」との事です。
まずは電波発信が東京スカイツリーになってから確認してみてって言われました。
え゙っ・・・そうなの?
場所によっては来年1月以降は電気屋さん忙しくなっちゃうかもね。

え~長々と書きましたが、
久々にスカイツリーの記事でしたよ~
何気にシリーズ化してますねぇ・・・
次回も宜しく!(まだやるつもり?)

今日の一曲は「雲の上の君と」



またスカイツリーとリンクしてないじゃん。。。
雲だけリンクと言う事で。。。


nice!(118)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今日の一曲たち(4) [音楽]

やっヤーマンですぅぅ。。。。
すみません。。。前回の記事で調子に乗って4曲も入れちゃったもんだから・・・
もう来ちゃいました。。。僕のエゴ記事がぁぁぁ(笑

どうかお付き合いください。

(16)「FREEDOM feat. RUEED / 導楽」(5/9更新記事)

導楽(どうらくって読みます)は鎌倉出身のレゲエアーティストです。
ここ何年かで一気に人気が出たアーティストです。

2009年に満を持してメジャーデビューしております。

客演しているRUEEDは横須賀出身のレゲエアーティストで彼も実力をあげてきているアーティストの一人です。

この曲はSTARLIGHT REGGAE FESTA in 明宝 2010のオフィシャル・テーマ・ソングです。
レゲエの野外はこんな感じで盛り上がってます。
タオルをブンブン回しちゃいましょー!

この曲は2010年リリースの彼のマキシ「top a top」に収録されています。





(17)「Redemption Song / BOB MARLEY」(5/11更新記事)

言わずと知れたレゲエの神様です。
この歌は内容が深いです。そして重い内容です。

僕の解釈ですが、植民地だったジャマイカを考えると自由の歌・・・いや「救いの歌」だったんじゃないかと。。。

この曲は彼のベストアルバム「LEGEND」で聴く事が出来ます。





(18)「Redemption Song / STEVIE WONDER」(5/11更新記事)

言わずと知れたSTEVIE WONDERです。
同じ曲です。(笑

この曲は彼のベストアルバムで聴く事が出来ます。





(19)「Redemption Song feat. ZIGGY MARLEY / LAURYN HILL」(5/11更新記事)

LAURYN HILLはFUGEESとして活躍した後、ソロでも活躍したアーティストですね。
映画の「天使にラブソングを2」では彼女のすばらしい歌声を堪能できますね。

この曲は・・・どのCDに入ってるんだ?
ってか有るのか?
知らないです(爆
どなたか教えてイタダケマセンカ(え゙っ?

違う曲で彼女も参加してますが、企画ものCD「Chant Down Babylon」でもBOB MARLEYの曲を歌ってます。





(20)「No Woman No Cry / BOB MARLEY」(5/11更新記事)

彼の曲の中で僕が一番好きな歌です。
この曲で元気を貰います。



この曲もさっきと同じベストアルバムで聴く事が出来ます。



なんだかサラッと流しちゃいました(笑
ではまた次回にお会いしましょー[手(パー)]

今日の一枚!

以前にこちらの記事で「ヤーマン」を取り上げましたが↓
http://zukio.blog.so-net.ne.jp/2011-04-06

ゆうてんさんのコメで出てきた「美容メーカーのヤーマン」
ポスター見っけたので思わずパシャっとな!

NEC_0090.JPG

キレイ大好き、ヤーマン。

僕はレゲエ大好き、ヤーマン!!!!(笑
あっでもキレイなお姉さんも好きです。

nice!(103)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

秩父ミューズパーク♪ [日記]

ヤーマンですっ[exclamation×2]

え~GW終わって・・・日数経ちますが・・・GWの記事を・・・(遅すぎだろっ!)

僕の両親と妹家族と一緒に秩父ミューズパークに行って来ました~[exclamation×2]

この時期は近くにある羊山公園が芝桜で有名なのですが。。。めっちゃ混んでるのであえてスルー[たらーっ(汗)]

秩父ミューズパークはサイクリング出来る公園です。

二人乗り自転車~
これに乗ったら楽しそうですよね~[るんるん]

NEC_0094.JPG

過去に秩父ミューズパークに来た時にはコレ乗りました♪

NEC_0090.JPG

三人乗り自転車~
前に息子が乗り、隣に娘が乗りました[わーい(嬉しい顔)]
でもね。。。娘がこいでくれないのでパパがこがなくてはなりません。。。
おかげで前回は超筋肉痛でした[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は普通の自転車でサイクリングしましたよ[手(チョキ)]

NEC_0103.JPG

このように車道と歩道が分かれているので危なくありませ~ん。
自然の中を自転車で・・・とても気持ちが良かったです[わーい(嬉しい顔)]
お~い!待ってくれ~・・・娘はビュンビュン先に行きます!

この公園の端には凄く長~い滑り台があるんです!

NEC_0101.JPG

ココで子供達は滑りまくり~[exclamation×2]

後は公園内の噴水で水に浸かりまくり~[グッド(上向き矢印)]

NEC_0097.JPG

息子と一緒に汽車のバス乗って~[るんるん]

NEC_0096.JPG

展望台から景色を見渡してぇ
秩父を一望[グッド(上向き矢印)]

NEC_0099.JPG

もうヘトヘトでしたぁ[がく~(落胆した顔)]

この公園には宿泊施設としてコテージもあるんです[るんるん]
この日はコテージで一泊[眠い(睡眠)]

NEC_0092.JPG

親父と義理の弟と酒飲んで爆睡でしたぁ[わーい(嬉しい顔)]

家族サービス出来たかな?
またみんなで行きましょー[exclamation×2]

さて今日の一曲は「明日の風」
コレ聴いて明日からも頑張りましょー[exclamation×2]






そんでもって今日の一言

「ベス(BES)」

ジャマイカ語(パトワ)で一番って意味です。
BES君ジャパレゲの一番目指して頑張ってくれぃ[exclamation×2]

はぁ・・・ついに明日でPLAYLOGが終わっちゃいます。。。
寂しいな・・・
PLAYLOG本当にありがとう、とても楽しい時間でした。
またPLメンバーさん、コッチでも宜しくお願いしますっ!

nice!(97)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今日の一曲たち(3) [音楽]

ヤーマン[手(グー)]
さ~毎回恒例になりましたこの企画!

懲りずにやります!

(11)「SWEET CRUSING feat. AKANE / MICKY RICH」(4/19更新記事)

MICKY RICHは東京は下町を拠点とし活躍するレゲエアーティストです。
ソロ活動とは別にENY DEAL LEAGUEと言うユニットも組んでいます。
最近メキメキと実力をあげて来てますね!
客演しているのはAKANEで注目のレゲエシンガーです!こちらも今後の活躍に期待大です!

この曲は2010年リリースのMICKY RICHのメジャーデビューアルバム「YELL」に収録されています。
ウキウキになる曲ですね♪





(12)「あかさたなはまやらわをん / KREVA」(4/23更新記事)

たまにはヒップホップから。
元KICK THE CAN CREWのKREVAさん
もう有名ですね。
この曲は2008年リリースの彼のベストアルバムに収録されています。



うちの子供たちが好きで良く歌ってます。



(13)「歩いて行こう ~Looking For The Brand New Day~ / MOOMIN」(4/26更新記事)

MOOMINはジャパレゲでは有名なシンガーでもう10年以上はキャリアのあるベテランさんです。
甘い歌声が特徴的です。レゲエを聴き始めるには良いかもです。

この曲は彼が活動し始めた時から歌われている歌で、僕のお気に入りの一曲です。
落ち込んだ時には必ずこの曲を聴いてます!

いろんなアルバムに収録されていますが、最近では2009年リリースの「Free Soul MOOMIN」に収録されています。



いかがでしょうか?



(14)「挑め / KREVA」(4/28更新記事)

またまたKREVAでしたね。。。

この曲は彼の一番新しい曲です。
また挑めのREMIXとしてMCUとLITTLEがfeaturingで・・・復活KICK THE CAN CREW!!!
嬉しい一曲です。



このCDのカップリングには高野寛のベステンダンクのカバーが収録されています。
懐かしい~若い方は知らないかな?

オリジナルの方をチラっと





(15)「DON'T GIVE UP / PETER MAN」(5/7更新記事)

PETER MANは大阪で活躍するレゲエアーティストです。
キャリアは1994年からと長くベテランさんですね!
昨年2010年にメジャーデビューしました。

この曲はそんな彼のメジャーデビューアルバム「DON'T GIVE UP」に収録されています。
彼の独特なスタイルが好きで結構前からお気に入りアーティストです。





あくまでサラっと流しましたがいかがでしたでしょうか?
ではまた5曲たまったらやって来ます!
ではでは。


nice!(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

R.I.P [音楽]

かしこまってヤーマンです。

今日はロバート・ネスタ・マーリーの命日でございます。
えっ?誰だって?

今日5月11日はレゲエの神様、”TUFF GONG”ことBOB MARLEYの命日です。
脳腫瘍の為、満36歳にてこの世を去りました。若すぎる死ですね。。。

1981年にこの世を去って、今も尚、彼の音楽は生き続けています。
数多くのレゲエミュージシャンに多大な影響を与えた偉大な人です。

彼は宗教的思想運動のラスタファリ運動の思想の持ち主であり。
彼は歌だけでなく思想も多くの人々に影響を与えました。

彼の曲は今のレゲエを好んで聴く方達には少し物足りなく感じるかも知れませんね。

「Redemption Song 」を連続で・・・



STEVIE WONDERで



LAURYN HILLで・・・



最後の映像はBOB MARLEYの長男Ziggy Marleyが客演です。

今日は多くは語らないでおこうと思います。
権力に対し歌で戦ったBOB MARLEY・・・彼の存在は大きい!
彼についてはまたの機会の詳しく語りたいと思います。

今日の一曲は「No Woman No Cry」



EVERYTHING GONNA BE ALL RIGHT♪
好きなフレーズです。



今日の一言

「ナフ リスペクト NUFF RESPECT」

NUFFはパトワ語でたくさんと言う意味RESPECTは英語と一緒で尊敬ですね。
強い敬意を示す言葉でーす!

NUFF RESPECT!!

ちなみにタイトルのR.I.Pとは英語でRest In Peaceで「安らかに眠れ」と言う意味です。

nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

オフ会って面白い♪ [日記]

ヤーマン[手(パー)]
え~この挨拶も定着して来ましたね(そう思っているのは僕だけ?
GWの記事もまだ有るのですが、その前に書きたいのが有りまして・・・こっちを先に!

5/7(土)はPLAYLOGで参加させて頂いてるコミュのメンバーさんとオフ会でした[わーい(嬉しい顔)]

PLAYLOGでの投稿終了ギリギリでログ友になっていただいた亀仙人タカヨシさん!
彼のお誘いで4月にPLAYLOGのコミュに参加させて頂きました。
音楽好きの集まる場所です。
お互い聴く音楽のジャンルは違えど、アツイ方が集まる場所です。

PLAYLOGも今週で無くなってしまうので、PL最後のオフ会という事で初の参加をさせて頂きました。

参加者は以下の通り

亀仙人タカヨシさん

僕と音楽の趣味がかぶるお方(笑
マニアックなお話させて頂き、いつも楽しく会話させていただいてます!
オフ会でもかなりDEEPな話になってしまい、他の方にはチンプンカンプンでしたよね[たらーっ(汗)]

実緒たんさん

4月になってログ友になって頂いたお方[ハートたち(複数ハート)]
コミュでも暖かく迎えて頂き本当に感謝しています!
二次会のダーツバーの電話に四苦八苦でしたね(笑
あまりお話出来ませんでしたが、次回はもっとお話したいです♪

D-renpさん

同じ県民さん♪意外と近くてビックリです(笑
お隣に座らせていただきましたが、正面に座っていたタカヨシさんとマニアック話をしてしまい、あまりお話できませんでした。
もっとD-renpとmoumoonについてお話を伺いたかったです。
薦めていただいたCD聴いて勉強しますので、次回はもっと深いお話出来ればと思います♪

Shinyaさん

ネット上でもあまりお話しておらず、全くのお初で会うお方でした。
事前情報としては、年が近い、飲むと面白くなる。くらいでしょうか・・・
実際お会いすると、音楽の趣味も似ていて楽しく音楽の会話も出来ました。
面白くなり始めで僕が帰ってしまったので・・・もっと見て見たかった。
カードが見当たらなくてオロオロしてたShinyaさん・・・笑えました!

タカヨシさんからはお勧めCDを頂きました!
どれも良くお気に入りです[exclamation×2]

僕もタカヨシさんに3枚プレゼント~

一枚目はMOOMINの「TRIPLE M」



事前にリサーチして持ってないであろうCDをチョイス!
タカヨシさんも好きなMOOMINのMIXCDです。
初期の頃の彼の音源が満載です。
リリースされてからもう10年以上たつCDですが、今でも良く聴くCDです。
アルバムタイトルの由来はMOOMINのM、前半のMIXを担当しているMIGHTY CROWNのM、後半のMIXを担当しているDJ MASTERKEYのM、併せてTRIPLE Mらしいです。

お次はコレ!
「tommy boy greatest party beats-the 20th anniversary best mix」



このCDも10年くらい前のCDですが、普段ココでタカヨシさんとアツく語ってる歴史が一枚に凝縮されたMIXCD!
DJやってた僕には・・・いまいち曲のつなぎ方に納得出来ないCDなんですけど、、、、ネタとして(笑

最後はコレ
「I LOVE R&B~ザ・ニュー・ディケイド INTRODUCING ワン・デイ MIXED BY DJ KOHNO[fromケツメイシ] 」



比較的新しいCDをチョイス!
僕の大好きなケツメイシのDJ KOHNOのMIXしているMIXCDです。

思えば全部MIXCDだったな。。。
気に入って貰えるか不安でしたがいかがでしたかな?

次回は是非、他の皆さんにもプレゼントしたいな~♪

僕はタカヨシさんの言う家族にさせて頂けましたか?
僕にとって皆さんと過ごした時間は正にFREEDOMでした!

皆さんどうぞこれからも宜しくお願い致します。

今日の一曲は「FREEDOM」





nice!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。