So-net無料ブログ作成
検索選択

みどりの答え [ジャパレゲ(PLAYLOG)]

先日の記事で取り上げたCHEHONの「みどり」とは何?の答えです。

みどりとは大麻(マリファナ)の事です。

レゲエの文化とも言えるラスタファリズム(宗教的運動)では大麻の使用を勧めているんです。。。

レゲエの歌詞でガンジャと言う言葉が出てきますが、ラスタでは大麻の事をガンジャと言います。

これは「神の草」と言う意味です。
ガン=草
ジャ=神(JAH)

ジャマイカでは大麻を吸っても良いのかと思われがちですが、もちろんジャマイカでも大麻所持は罪になります

日本でも最近大麻所持のニュースが絶えませんね
悲しい事です

レゲエの文化を知る上では欠かせないモノなのですが・・・絶対に試してはダメですよ



「みどり」の部分を置き換えると分かってきますね

こんな記事を書いてて良いのだろうか?
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 0

コメント 25

Mark

白木屋さん

[ハート]どうもありがとう[嬉しい顔]
by Mark (2008-12-19 11:26) 

Mark

TAKASHIさん
すげっちさん
Dragonflyさん
クロブチさん

[ハート]どうもありがとうございます[嬉しい顔]
by Mark (2008-12-19 13:05) 

shintsu

あ、ジャマイカでも罪になるんすか?!そこは知らんやったです!

七味唐辛子に大麻の種が入ってるってテレビでやってました~
by shintsu (2008-12-19 13:07) 

Mark

クロブチさん

ダメですよ[!!]

確かに七味には麻の実が入ってるね[ぴかぴか]
by Mark (2008-12-19 13:13) 

Tasha

SHOCK!![ふらふら]
by Tasha (2008-12-19 17:59) 

Mark

Yu1さん

[ハート]どうもありがとうございます[嬉しい顔]
by Mark (2008-12-19 18:33) 

Mark

Tashaさん

申し訳ありません。。。

こんな事を記事にしてしまって・・・
by Mark (2008-12-19 18:34) 

MURPHY

へっ!全然知らなかった!びっくり(*_*)
by MURPHY (2008-12-19 19:00) 

杏

クロブチサンと同じくです(・ω・;)

やっぱり、ダメなんですねー[雷]
by 杏 (2008-12-19 23:33) 

shintsu

どっかの国ではよかったりするんですよね?確か。
by shintsu (2008-12-19 23:35) 

Mark

beigeytarianさん

[ハート]どうもありがとうございます[嬉しい顔]
by Mark (2008-12-20 08:41) 

Mark

MURPHYさん

ビックリさせちゃいました?
こんな記事を読んでくださってありがとうございます[ぴかぴか]
by Mark (2008-12-20 08:42) 

Mark

seabookさん

[ハート]どうもありがとうございます[嬉しい顔]
by Mark (2008-12-20 08:42) 

Mark

杏さん

ダメなんだよ[!!]

ジャマイカでもレゲエアーティストが所持で捕まってます[!!]

噂によるとCHEHONも逮捕された事があるそうです。
本当かどうか分かりませんが・・・
by Mark (2008-12-20 08:44) 

Mark

[眼鏡]さん

そうなの?
知らないなぁ・・・
by Mark (2008-12-20 08:45) 

shintsu

何年か前に、ヨーロッパだったかな?どっかの国には大麻入りのケーキがあるて紹介されてたような....あら?インドはダメなんすかね?ARAREが「お金持ちはビール飲む。お金無い人はガンジャする。」て歌ってたような
by shintsu (2008-12-20 12:15) 

Mark

クロブチさん

マリファナって確かスペイン語で「安い煙草」って意味なんだって。。。
ARAREも歌ってるね[嬉しい顔]

大麻ってようは麻(アサ)だからさ~繊維であれば我々の身近にあるよね。。。
僕は現場で良く麻袋を使ってます[嬉しい顔]
by Mark (2008-12-20 13:26) 

shintsu

へ~☆音楽以外のとこでも勉強させていただきました(笑)

麻袋....目の前にあります(笑)
by shintsu (2008-12-20 14:54) 

Mark

[眼鏡]さん

麻袋は燃やしてもマリファナにはならないからね~[嬉しい顔]

現場に麻袋は必ずあるよね[!!]
by Mark (2008-12-20 15:23) 

sakura

ほうほう…勉強になりました。最近の芸能界多いもんね(-_-#)
by sakura (2008-12-20 17:24) 

Mark

sakuraさん

お粗末様でした。。。
by Mark (2008-12-20 18:35) 

Mark

いるかさん

ご無沙汰っ[手(パー)]

[ハート]ありがとう[嬉しい顔]
by Mark (2008-12-20 18:36) 

みち

大麻はダメなのに大麻を吸うパイプは普通に売ってるんですよ[ふらふら]
若者が好む洋服や雑貨を売っているお店にあるようです
もちろんお店では大麻用なんてうたってないでしょうけどね~

大麻が自生していてパイプも売ってるとなれば、ねぇ・・・[悲しい顔]
by みち (2008-12-21 13:45) 

cherry☆

おひさしデス[手(パー)]

えぇ~~っと、どこやったっけかなぁ・・・
ツレが行った言うてたんや。何年か前に
カフェとかバーに普通に置いてて吸えるって

  [むかっ]国が思い出されへん[むかっ]
by cherry☆ (2009-01-09 02:04) 

ちゃんちー

今はジャマイカでの大麻所持は量によって罰則が変わってきていますよわ
by ちゃんちー (2016-01-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。